マウスパッドはマウスによるポインティング操作に関する操作性を向上させるデバイス。
ARTISAN は以下の機能性を満たしているものをゲーム用マウスパッドと定義したい。
これらを定量化した数値で表せるようになれば、ユーザーが製品を選ぶときの大きなたすけになるでしょう。いつかは、そうなるように努力していきたい。
e-Soorts と呼ばれるように競技性の高いゲームもあります。とくに FPS ゲームにおいてはマウスとマウスパドは必需品。マウスパッドは立派なゲーム用デバイス。マウスの操作性に大きく影響するとても重要なデバイスです。
| 滑走性 - 軽い滑りで疲れを軽減させる。初動が速く俊敏なマウス移動が可能なこと。
| 停止性 - 任意の場所で素早くマウスの滑走を停止させることができる。
※「重い滑りなので止まる」のではなく、「止める操作」により「止めやすく」することを言う
| 安定性 - マウス滑走においてマウスの姿勢、軌跡を乱さない安定した滑走面。
※
ウネリ、孔などのない平坦な滑走面であること
| 均質性 - 滑走位置による物理特性の差異が無い
| 耐湿性 - 手汗、湿度により滑走性が変化することを最小とする
| 耐移動性 - プレイ中にマスパッドがズレない
しつこいようですが、マウスはポインティング・デバイスです。
マウスの基本性能はトラッキングによるポインティング。 それ以上でもそれ以下でもない。
マウスパッドにセンサーは付いてません。
したがってマウスパッドはトラッキングできません。トラッキングができないのに「トラッキング性能が~」は変ですよね。
ガラス・テーブルの上でもトラッキングできるマウスがある時代です。